市議団だより−お知らせ

【13.05.17】歩こう核兵器のない世界へ! あなたの一歩が世界を変える♪・・あいち平和行進6月2日

 今年の平和行進は、2015年のNPT再検討会議に向け、4月22日からジュネーブで開催された第2回準備委員会では、要請団が議会傍聴し、署名提出、各国政府への要請、ジュネーブ大学での原爆展、被爆証言など旺盛に行動しました。中でも南アフリカが提案した「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に日本政府が署名を拒否したことに、即座に抗議行動をするなど、私たちの運動が世界につながっていると実感する中での平和行進です。
また、東日本への被災者支援、自然エネルギーへの転換、非核平和の日本を実現するために、広くアピールする行進として取り組みます。

「核兵器全面禁止のアピール」署名を県民に呼びかけながら、2013年原水爆禁止世界大会に向けて、昨年以上の規模であいち平和行進を成功させましょう。
一歩でも二歩でもを合言葉に、核兵器のない平和な世界をめざしてともに歩きましょう。

2013年のあいち平和行進は、今年もコープあいち・コープあいち労組・うたごえ協議会・愛友会・共作連などと「あいち平和行進共同連絡会」を構成し、県内最大の反核平和を求める共同行動として、5月31日から6月11日まで12日間県内を歩きます。

とき:6月2日(日)午後6時集会 30分〜行進
ところ:豊田市駅マクドナルド横広場

*画像は昨年の平和行進の様子

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)